カメラの中には(特にトイカメラなどには)、かなり特徴的な性格を持つものがあります。
僕が使っているLOMO LC-Aというカメラもそのひとつで、
赤・青・黄などの原色を捉えるのが得意で、写真の四隅が暗くなる光量落ちも最大の特徴。
他にもヴィヴィターやホルガなど、周辺光量落ちするカメラも多く存在します。

ただ、カメラの個体差(これ、本当に激しいです)によったり、
プリントによって、そのカメラらしい特徴が薄らいでいることも。

そして、もう一つ写真の仕上がりを大きく左右するのがフィルムの選択。
いろんなフィルムがありますが、プリントをお願いする写真屋さんが
各フィルムの特徴を熟知している場合は、そのフィルムらしさを表現してくれます。

今回はLOMO LC-A+に、初めてFUJIFILMのPRO160Cを詰め込み撮影。
プリントはいつものように「南海カメラ」さん。

ラボウーマン、yumiさんによって仕上げられた写真は2パターン。
LC-Aの特徴を出した左側と、PRO160Cらしさを強調した右側。

全然違いますよね。

もちろん、どちらも同じネガからのプリントです。

僕はロモらしい左側がより好きですが、LC-Aでも右側のような色も出るんだ!
と、驚きもありました。一瞬「あれ?ナチュラクラシカで撮ったかな?」って
勘違いしちゃうような色合い。

せっかく撮ったフィルム写真、現像屋さんをこだわりたいのは
やっぱりこういう点なのです。


memo
( ! ) Fatal error: Call to undefined function c2c_get_custom() in /home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php on line 32
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0001220040{main}( ).../index.php:0
20.0002222872require( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
30.153019486512require_once( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
40.153819511168include( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php' ).../template-loader.php:74