ネコが大好きなのですが、今は飼えない環境なので、ついつい通りでの出逢いを求めてはカメラを片手に出かけてしまいます。運が良ければたくさん出逢うこともありますし、場合によっては全くいないことも。いたとしても簡単に写真を撮らせてくれない場合もあります。

だけど、そもそもネコって「自由気まま」なイメージなので、そっぽを向かれても「まあ、仕方ないか」って思えるのです。そう思ってもやっぱり撮りたい。少し前に「私は猫ストーカー」という映画を観ましたが、その主人公みたく、ひたすらネコを探して歩く。ネコを上手に撮る方法は、僕も模索中ですが、いくつかコツというか、試してみていることがあります。ばかげていると思われるかもしれませんが。

1.ネコを見つけたら、ゆっくりゆっくり近づく。
2.ネコが逃げそうになったら、止まってひたすら待つ。
3.ネコごはんで仲良くなろうとする。
4.ネコがじっとこちらを見ていたら、敵ではないことを照明するべく、なるべく目をそらしながら近づく。
5.iphoneのネコカメラアプリの鳴き声が意外と効果的。
6.十分近づけたら、カメラを構えて「その瞬間」を待つ。
7.撮らせてくれたとしても、シャッター音でびっくりして逃げてしまうこともあるので、ワンチャンスにかける気持ちで。
8.あくまでも被写体はネコですが、ときにはまわりの風景も一緒に切り撮る。
9.何か食べてるときは邪魔をしない。
10.撮り終えたら、ありがとうを伝える。

これらのことがいいかどうかは別として、少なくとも僕の場合はネコに写真を撮らせてもらえる機会が増えてきた気がします。

難しいのは遠くからでも撮れるようにと望遠レンズで出かけた日に限って、足もとでじゃれてくるネコがいたりして、フォーカスが合わなかったり、そうかと思って標準レンズで出かけると逃げられてしまったり。。。まあ、それでもやっぱり仕方ないのです。ネコは気ままですから、こちらも気ままに構えていようかと。

通りのネコたちはちゃんとなわばりを持っていることが多いので、同じ場所に行くと同じ子たちに会えることもしばしばあります。向こうは覚えないないでしょうけど、そういうときはちょっとうれしかったり。

何十枚と撮る中で1枚でも気に入る写真が撮れたときは気分がとても高まります。その1枚のために、これからも撮り続けて行きます。


memo
( ! ) Fatal error: Call to undefined function c2c_get_custom() in /home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php on line 32
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0001219952{main}( ).../index.php:0
20.0002222784require( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
30.147619487152require_once( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
40.148419511808include( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php' ).../template-loader.php:74