オートハーフに似合うフィルムは何だろう。。。と考えながら、solaris200を入れて出かけてみました。ハーフカメラはOlympus Pen EE-2、EE-3(お嫁に行きました)に続いて3代目。縦位置のファインダーにはもう慣れっこなのですが、36枚撮りのフィルムでも72枚以上も撮れるので、なかなか撮り終えない・・・。でも、このオートハーフはフィルムの巻き上げが自動(ぜんまい式)なので、より気軽にカシャカシャシャッターを切ることができて、それも一つの特徴なんだと思いました。

現像はいつものようにダイイチカメラさんにお願いして、ROMに焼いていただきました。

フィルムとの相性もあると思うのですが、とても写りが良く、ブルーやオレンジの発色もかなり好みの感じ。

青空を入れるショットはやはり順光がいいですね。撮るときは深く考えてなかったですが、結果論として(笑)。

夕陽やオレンジの発色もいい感じでした。ハーフカメラになったLOMO LC-Aみたいな写りなのかなあ。まだこのフィルムしか使ったことがないので、フィルムの影響かカメラとレンズによるものなのかがなんとも言えませんが、solarisとの相性が良いということは分かりました。

今度はISO400のsolarisを入れたので、同じ条件だともう少しハイキーに撮れるのかなあ。。。また、楽しみです。


memo
( ! ) Fatal error: Call to undefined function c2c_get_custom() in /home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php on line 32
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0002220040{main}( ).../index.php:0
20.0002222872require( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
30.151419486632require_once( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
40.152219511288include( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php' ).../template-loader.php:74