gakken

皆さんはピンホールカメラを使われたことはありますか? 学研大人の科学の付録にあったピンホールカメラで何度か撮ったことがあるのですが、どうしてもぶれてしまってなかなかむずかしく、自然と遠のいてしまっていました。

が、またまた大人の科学で新たなピンホールカメラを発見(発売はしばらく前だったようですが)。しかも、今度はパノラマも撮れる!パノラマと言っても、普通の写真の上下をトリミングした疑似的なものでなく、フィルム2コマ分を使って1枚の写真にする列記としたパノラマ写真です。おもちゃ的なピンホールカメラとは言え、それが2,300円で手に入ってしまうとあっては試してみなくては!と思い、購入してみました。

先代のピンホールカメラよりもずいぶんとしっかりしたカメラになっており、組み立ても少しだけめんどうでしたが、無事完了。試しにフィルムを入れてみたものの、撮りに行く時間がまだなく、1枚も撮影できていません。

時間ができたら、浜辺などでまったり撮ってみたいと思います。

しかし、レンズがないのに写真が写るというのは、いくら仕組みを説明されても今だに不思議でたまりません。


information
( ! ) Fatal error: Call to undefined function c2c_get_custom() in /home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php on line 32
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0001221192{main}( ).../index.php:0
20.0002224024require( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
30.152619488512require_once( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
40.153419513168include( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php' ).../template-loader.php:74