ad1

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、またまたどうしてもご紹介したくなってしまう素敵な素敵な写真サイトに出会いました。KUMAMOTOのMacoさんによる「Analog Days」というサイトです。

自分が使っているYashikaflexについて調べていて、偶然たどり着いたのですが、やさしいフィルムタッチが素敵な写真、美しいサイトデザイン、ユニークな横スクロールナビゲーションのインパクトに魅せられました。1回のスクロールで3回分の投稿が掲載されています。そして今日の段階ですでに84ページ目。じっくり見て、じっくり読んでとしているうちに、時間があっという間に過ぎてしまいそうですが、どんどんひきつけられます。

「私がいろんなサイトさまのお世話になりつつ、カメラや写真の疑問を解決してきたように、
私も誰かが困ってらっしゃる時にちょっとでもその方のお役に立てるようになれれば嬉しいです。」

というMacoさんの言葉通り、各エントリーに乗せられた等身大のメッセージから、Macoさんの写真への取り組みや、カメラのことなど、いろいろと読み取ることができ、写真好きなら共感できたり、なるほどぉって気づけたりすることも多いと思います。

Macoさんが愛用されているカメラは幅広くて、Diana+、Lomo LC-A+、Super Samplerなどのトイカメラ、PEN EESなどのハーフカメラ、SX-70、ROLLEICORD IIIやYashikaflex AIIなどの二眼レフと言ったこだわりのフィルムカメラが中心。Rolleiflex MiniDigiやVoigtländer Vitoret RM6.0など、一風変わったデジカメも使われています。

どのカメラを使っていても、どの写真にも共通した色、においが写っていて、本当に上手な方だなあと思いました。

ad2

最初、少しだけサイトのナビゲーションに迷ってしまったので(僕だけかも)、ちょっとだけ補足を。
左右のスクロールは矢印マークが出ているので、すぐわかると思います。
右の方までスクロールすると上の画像のように右下にページナンバーの数字が出てきます。
ここをクリックで過去のエントリーへさかのぼることができます。
内容が素敵ですし、本をどんどんめくっていくような感覚で楽しめるAnalog Days。

ぜひ、ジャンプしてみてください。

▲Analog Days


bookmark
( ! ) Fatal error: Call to undefined function c2c_get_custom() in /home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php on line 32
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0001220040{main}( ).../index.php:0
20.0002222872require( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
30.140419487696require_once( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
40.141319512352include( '/home/users/2/mdc0/web/space_untitled/blog/wp-content/themes/space-untitled/single.php' ).../template-loader.php:74